営業!
俺の勝負が始まった。
先ずはDMを送った先にテルアポを取る作業。
初めての接触・・・緊張する。泣きそうだ。
「株式会社〇〇〇〇です」
「あっ。ゆゆゆ有限会社るるるルーマスの本間と申します。」
「はい。恐れ入りますが、もう一度御社名をお願い致します。」
「ゆ有限会社ルーマスです」「本間です」
「お世話になっております。」
「おお世話になります。〇〇〇社長様いらっしゃいましたらお願いいたします。」
「はい。少々お待ち下さいませ」
・・・・・
社長「はい。もしもし」
「はい。ゆゆ有限会社ルーマスの本間と申します。先日社長様に私のDMを送らせて頂きました。」
「はぁ?DM?」
「はい。失敗男です。」
「・・・あー!あれね」
「んで用件は」
完全に負けパターンだ!やばい!自分のコントロール不可能になってしまっている。
電話口で一生懸命、訳のわからない説明をしゃべってしまった。
「ちょっと、忙しいのでお断りいたします。では」
ガチャ!
あっちゃー、やっちまった。普通のアプローチ(しかもダメダメの方)で
普通に断られた。これは当たり前だ。社長が正しい。ただの勧誘電話だ!
でも、一回目をとりえずクリアーした。ふっ切れた。勇気が出てきた。
それから次々と電話する。
すると少しパターンが見えてきた。
冷静にもなれた。
そういえば、逆の立場だった場合、知らない業者から電話がかかってくると
事務の人は、私に会社名だけを伝えてきていた。
受ける側の私も知らない所だと、
「用件を聞いてみて」と事務の人にお願いしていた。すると何かの営業の電話だったりしたりするので、そのときには、事務の人に断ってもらうなり、外出中にしてもらっていたのを思い出す。
よし!次からは会社名を言わないで「本間です。」と言ってみよう。いかにも友だち風に。
すると、中々の確立で社長が電話に出てくれるようになった。
しかし、「用件は?」と聞かれる。これに対しての攻略が・・・。
10件やって全敗。だよね。だよね。予想以上に凹むわー。
少し自分に心の休憩をと、知り合いの企業様に電話してみる。
「本間さん!見たよ見たよ!ははは」
救いだー!神様だー!オアシスだー!涙がでる。
「遊びに行っていいですか?」
「おー!是非是非」
よっしゃー!
この戦いはしばらく続く。
つらいがやりがいがある。凹むが楽しい。
久々の営業魂がうずくぜ!