営業!

俺の勝負が始まった。

先ずはDMを送った先にテルアポを取る作業。

初めての接触・・・緊張する。泣きそうだ。

「株式会社〇〇〇〇です」

「あっ。ゆゆゆ有限会社るるるルーマスの本間と申します。」

「はい。恐れ入りますが、もう一度御社名をお願い致します。」

「ゆ有限会社ルーマスです」「本間です」

「お世話になっております。」

「おお世話になります。〇〇〇社長様いらっしゃいましたらお願いいたします。」

「はい。少々お待ち下さいませ」

・・・・・

社長「はい。もしもし」

「はい。ゆゆ有限会社ルーマスの本間と申します。先日社長様に私のDMを送らせて頂きました。」

「はぁ?DM?」

「はい。失敗男です。」

「・・・あー!あれね」

「んで用件は」

完全に負けパターンだ!やばい!自分のコントロール不可能になってしまっている。

電話口で一生懸命、訳のわからない説明をしゃべってしまった。

「ちょっと、忙しいのでお断りいたします。では」

ガチャ!

あっちゃー、やっちまった。普通のアプローチ(しかもダメダメの方)で

普通に断られた。これは当たり前だ。社長が正しい。ただの勧誘電話だ!

でも、一回目をとりえずクリアーした。ふっ切れた。勇気が出てきた。

それから次々と電話する。

すると少しパターンが見えてきた。

冷静にもなれた。

 

そういえば、逆の立場だった場合、知らない業者から電話がかかってくると

事務の人は、私に会社名だけを伝えてきていた。

受ける側の私も知らない所だと、

「用件を聞いてみて」と事務の人にお願いしていた。すると何かの営業の電話だったりしたりするので、そのときには、事務の人に断ってもらうなり、外出中にしてもらっていたのを思い出す。

 

よし!次からは会社名を言わないで「本間です。」と言ってみよう。いかにも友だち風に。

すると、中々の確立で社長が電話に出てくれるようになった。

しかし、「用件は?」と聞かれる。これに対しての攻略が・・・。

10件やって全敗。だよね。だよね。予想以上に凹むわー。

 

少し自分に心の休憩をと、知り合いの企業様に電話してみる。

「本間さん!見たよ見たよ!ははは」

救いだー!神様だー!オアシスだー!涙がでる。

「遊びに行っていいですか?」

「おー!是非是非」

よっしゃー!

この戦いはしばらく続く。

つらいがやりがいがある。凹むが楽しい。

久々の営業魂がうずくぜ!