なにくそ!

「なにくそ」って言う言葉をおふくろが使う。

4桁の番号は「7290」=「な=7、に=2、く=9、そ=0」

おふくろから「人生はなにくそだよ」って

私は言われていた。

今まで何となく良いなと思っていたので、

自分でも「なにくそ」って思いながらやろうと思っていた程度だった。

「なにくそ」の意味は、(なんとしても成し遂げようとする意思)の意味だと思っていた。

でも、先週飲み屋で「なにくそ精神でがんばっている」って私が会話の中で言ってたら

「おっ!お前さん良い事言うね。意味わかって言ってんだろ?」

と飲み屋のおばちゃんが口を挟んで教えてくれた。

「人生、なにくそ。」「なにくそって3文字なんだよ。知っているか?」

「えっ?!」その場で直に調べた。

「なにくそ」→「何苦楚」 あっ!本当にあった。

何苦楚

人生は事もしい時が自分の基礎()を作るのだ。

と書いてあった。鳥肌が立ってしまった。

「そごいだろう?!」

「人生、何苦楚!何苦楚が人生なんだよ」

ありがとう。おばちゃん。

ありがとう。おふくろ。

「人生、何苦楚。がんばります!」